当院での初期研修について
当院で初期研修を受けている先輩を紹介します。
👨⚕️伊藤 章紘 先生
この春から高松市立みんなの病院で初期研修1年目をさせていただいています。まだ入職して間も無く慣れないことばかりですが、現在僕がローテートさせていただいている外科の研修生活について軽く説明させていただきます。
まず、外科の手術日は週4日で、手術日でない日は術前カンファレンスの日となっております。基本的に入れる手術は全て参加させていただいているのですが、主な研修医の仕事としては、第2助手として術野でのカメラ持ちや、閉創時の縫合、患者さんの検査・投薬のオーダーなどを行います。 またカンファレンスでは上級医の先生に症例をあててもらい、その患者さんについて発表するという形式です。先生方もとても親切で疑問に思ったことなども気軽に質問できます。
最後に研修医室も今年から新しくなり快適な環境となっているため是非当院で初期研修を考えていただけると幸いです。
👨⚕️神野 崇 先生
私は初期研修1年目で小児科から回らせてもらっています。基本業務は新生児の回診や外来での診察、入院患者の回診や診察を行っています。研修医が少ないこともあり、手技をする機会も多くあるため、そこは初期研修を行う上での一つの利点だと思います。
働く環境もワークライフバランスが良い病院です。基本的には定時で帰れる一方、興味がある疾患などを見る際には指導医の先生と一緒に残って見させてもらうこともできます。宿舎がないことを気にされる方がいらっしゃるかもしれませんが、病院で借りてくださり僕自身の負担はありません。研修医がこれまで少なかったこともあり、研修医室の備品も新しく、これから入られる皆さんも新しい環境で気持ちよく働けると思います。是非みんなの病院での初期研修を考えてくださると幸いです。
👨⚕️美濃 輝 先生
高松市立みんなの病院は、ことでん仏生山駅から徒歩約2分とアクセスに恵まれた立地のうえ、移転後6年目という病院としては非常に新しい環境で初期研修を行うことが出来ます。
当院の研修プログラムでは、主に1年目に内科・外科・救急・小児科をローテートし、2年目に希望する診療科を選択する形式となっています。私は現在、循環器内科を回っていますが、カルテの書き方や検査オーダーの出し方などマンツーマンで指導していただき、ある程度できるようになると診察や検査結果の説明などステップアップしながら経験させてもらえます。経験したい症例があれば、診療科問わず呼んでもらうこともできるので、ローテート科以外の様々な知識も身につけることが出来ます。先生方は皆、優しくフレンドリーなので楽しく学びある研修生活を送れます。
当院での初期研修に少しでも興味をお持ちの方は、是非一度見学に来てみてください。
👨⚕️筧 漱真 先生
現在、一般内科の研修中です。一般内科の研修では主に内分泌代謝内科、血液内科の領域を学びます。初めは電子カルテの使い方や入退院のオーダーの方法などから教わり、少しずつ外来や救急についても教えていただいています。論文などの文献も調べられ、常に知識をアップデートできる教育体制が整っていると感じます。
院内の研修環境としては、研修医室も完備されており、勉強できる環境が整っているほか、研修医室の隣のエリアに図書も揃っているので、研修中気になった情報があればすぐに調べることができます。 時間外になることはあまりなく、基本的に勤務時間内で研修を行えるため、オンオフをしっかり切り替えられ、十分に疲れを取ることができます。土日は休みなので、車があればドライブに行ったり、香川県外出身の方であればうどん巡りもおすすめです。
最後になりましたが、教育体制や研修環境が十分に整っており、とても充実した研修生活を送れると感じています。是非病院見学にお越しください。