口腔ケアチーム
口腔は消化器の1つですが、その機能は咀嚼、摂食、嚥下など食べることだけでなく、味覚、唾液、発語や発音、呼吸、さらには表情を作る、審美性など社会生活とも密接に繋がっています。近年、口腔の健康状態と全身的な健康状態の関連が多く報告され、歯科治療や口腔ケアは、全身的な健康状態の維持に欠かせないものと考えられています。
※日本口腔ケア学会では、口腔ケアを「口腔の疾病予防、健康の保持増進、リハビリテーションによりQOL(クオリティ・オブ・ライフ)の向上をめざした科学であり技術である」と定義し、その重要性が注目されています。
口腔ケアチームとは
当院では、がん治療などを実施する医師との連携のもと、患者さんの入院前から退院後を含めて歯科が一連の包括的な口腔機能管理を行います。
がん患者さん以外にも口腔ケアを行うことで、感染予防や口腔合併症予防などを図り、在院日数の削減にも尽力しています。
その中心的役割を担っているのが口腔ケアチームです。
チームメンバー
歯科医師1名、医師3名、看護師10名、歯科衛生士2名、栄養士1名、薬剤師1名、言語聴覚士4名
活動内容
●月1回の口腔ケアミーティング
●年数回の口腔ケアセミナー・研修会
メッセージ
われわれ口腔ケアチームは口腔内のトラブルを予防あるいは解消し、口腔を通じて患者さんのQOL向上に貢献できるよう活動しています。