高松市立みんなの病院 患者権利章典
すべての患者さんは,平等に最善の医療を受ける権利が保障されています。
そして,医療は,患者さんと医療提供者とが互いの信頼関係に基づいて協働して取り組むものであり,より良い医療を行うため,患者さんの積極的な参加が必要です。
高松市立みんなの病院は,「生きる力を応援します」の基本理念のもと,患者さんの権利と責務を定めた「患者権利章典」を制定し,患者さんの医療への主体的な参加を支援します。
患者さんの権利
1 個人の人格が尊重される権利
患者さんは,一人の人間として,その人格,価値観などを尊重され,医療提供者との相互の協力関係のもとで,医療を受ける権利があります。
2 良質な医療を公平に受ける権利
患者さんは,国籍,信条,性別,社会的地位,障害,疾病の種類などに関係なく,良質な医療を公平に受ける権利があります。
3 医療に関する説明や情報提供を受ける権利
患者さんは,病気とその診断,治療,見通しなどについて,わかりやすい言葉や方法で,納得できるまで,十分な説明と情報提供を受ける権利があります。
4 治療方法などを自らの意思で選択する権利
患者さんは,十分な説明と情報提供を受けた上で,自らの意思により,検査や治療などの医療行為を受けるか拒否するかを選択する権利があります。
また,他の医療機関の意見(セカンドオピニオン)を聞きたいという希望も尊重します。
5 自分の診療記録の開示を求める権利
患者さんは,自分の診療に関する記録(カルテなど)について,閲覧,複写などの開示を求める権利があります。
6 個人情報やプライバシーが守られる権利
患者さんは,自らの承認なしに,診療の過程で得られた個人情報を第三者に対し,開示されない権利があります。
また,病院内でのプライバシーが守られる権利があります。
7 意見や苦情を表明する権利
患者さんは,意見や苦情を表明する権利があります。
患者さんの責務
1 自分の健康に関する情報をできるだけ正確に提供する責務
患者さんは,良質な医療を実現するため,医療提供者に対し,自分の健康に関する情報を,できるだけ正確に提供する責務があります。
2 必要な検査,治療等に積極的に取り組む責務
患者さんは,治療効果の向上のため,必要な検査や治療等に積極的に取り組む責務があります。
治療方針については,患者さんの価値観を尊重します。
3 他の患者さんが適切な医療を受けられるように配慮する責務
患者さんは,病院内での規則等を守り,他の患者さんが,良好な環境で適切な医療が受けられるように配慮する責務があります。
4 医療提供等に支障を与えない責務
患者さんは,暴言や暴力など,医療提供等に支障を与える行為をしてはならない責務があります。
5 診療に関する費用をお支払いいただく責務
患者さんは,診療に関する費用をお支払いいただく責務があります。
平成24年10月1日
高松市病院局 制定